eco検定

eco検定なる民間資格があることを友人から聞く。

環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、社会としてのシステムづくりも着々と進められています。しかし、それらを動かし、享受するのはまさに“人 ”です。環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すのが「環境社会検定試験®(eco検定)」です。

民間資格なのであくまでも学習の一環だったり就職時のアピールのような位置づけらしい。ちなみにマスコットは例の二人組だ。

左中あたりにいる。
ちなみに受験者数に対する合格者率が異様に高い。まだ始まって間もない資格なのだ。環境系とまとめてしまうのはちょっと強引だけれども、個人的に「ビオトープ計画管理士」の資格も取りたいと思っているのでそのワンステップとして受験してみようかと考え中。ちなみにビオトープというのは生物が群集する空間のこと。建築に引き寄せて考えるなら、たとえば外構を緑地化するというだけじゃなくて、その中でどんな生息環境を作り得るかというところが肝要になるだろう。