ハラミュージアムARC

いつぞや行った伊香保温泉に程近い群馬県渋川市にある「ハラミュージアムアーク」増築のこと。設計は磯崎新氏。

奥に見えるのが増築部「觀海庵(かんかいあん)」

最寄駅JR渋川を出たところのバス停。3番乗り場から「伊香保温泉行き」のバスに乗ります。

バスに揺られ約15分、「伊香保グリーン牧場」で降りると、伊香保グリーン牧場があります。配色の妙。

結構広い敷地内にあるので、看板もわりと大きめ。「觀海庵(かんかいあん)」のポスターが貼ってあります。

遠めに見るハラミュージアムアーク。牧歌的な牧場内で際立つ存在感を放っております。シックなのに気になる存在。

おもむろに作品が置かれてます。ウォーホルのキャンベル缶(でかいやつ)も然り。

メインエントランス。黒の木で仕上げられた壁面と緑との相性が目に優しい。おかげで展示のひとつ草間氏のドイエローが目を抜けて延髄に来ます。

KANKAIAN!増築って言うものの、壁面仕上げのレベルではさほど違いがわからなかった。メンテナンスが行き届いているのでしょうか。

逆サイドの公園に面した出入り口と思しきもの。ヴォリュームの狭間に屋根がかかった、という感じの面白い空間へ至ります。こっちは元からある棟ですが、下にチラッと見えるコンクリート部分に時間を感じます。

      • -

おまけ

ヤギ・オン・タイヤー。遠近法のあれじゃないです。

      • -

ちなみに渋川駅からの途中には猿劇場とトリックアートをあれする施設、「伊香保システィーナ・サンエイ&猿劇場」があります。

ここ、猿劇場、トリックアート、ミケランジェロによる壁画で有名なシスティーナ礼拝堂の再現、天然温泉の足湯が楽しめるそうです。この節操のなさったらどうだ。あるいは想像もつかんような秩序があるのだろうか。行けばよかった。