マリテ=フランソワ・ジルボー

この前パトリック・ブランのことを書いたときに彼のお仕事が大阪でも見えるとご紹介したので、見てきました。

Marithe+Francois Girbaud 御堂筋 マリテのHPはコチラ

やっぱりファサードのツタは撤去されてました。その名残と思しき外構の植栽もちょっと控えめ。一方エントランスからの導線を形成する垂直庭園の茂りっぷりはかなりのもの。インパクトの面では間違いなく御堂筋の街路樹を超える(比べる意味はないけど)というかこの状態のよさは実際に見てみても異常で、正直最近までこれは人工物だと信じ込んでおりました。ここの店舗はオープンして少なくとも4年は経っていて、少なくとも4年前からここには垂直庭園があったと記憶しているのだけど、メンテナンスはどれくらいの頻度で行っているのかが気になる。あとなんでこれがここにあるのかもちょっと気になる。