Evernote


iPhone買った。そしてiPhone買ってよかったなと今最高に思わせてくれるアプリが「Evernote」である。この語で検索すると膨大なEvernote礼賛エントリがあがっており、このエントリもまたそのひとつとなるはずだが、ちょっとうさんくさいなと思っていたふしはある。
まあヘンな導入はいいや。このアプリは一言で言うと「メモ帳」でそれ以上でもそれ以下でもない。
なにがすごいかというと、書いたメモが

  1. ウェブブラウザ
  2. デスクトップ
  3. iPhone

の三つで見えるということ。そしてこの三つのどれでアップしたメモでも、瞬く間に(ちょっと誇張)この三つ全てに同期される。たとえば、1)資料を移動中にiPhoneの「Evernote」でつくり、2)ネットカフェでウェブブラウザの「Evernote」からドキュメントをワード系のソフトにコピペ&プリントアウトし、3)オフィスではデスクトップの「Evernote」からうつしをつくる、ということもできる。
ちなみに写真と音声でもメモができて同じように同期されるから、ひらめいたアイデアをなんとしてでも残したい人にとってはかなりつかえるアプリだと思う。アカウントを作る必要はありますが、無料なのでiPhoneお持ちの方でまだ知らなかったという方はぜひ。