クオーテーション

Quotation 「+81」蜂賀亨氏が編集長の新しい雑誌。クオーテーション。580円だったので買った。

QUOTATION Worldwide Creative Journal no.1

QUOTATION Worldwide Creative Journal no.1

世界のクリエイティヴ100のキーワード、を謳うとおり、とにかく世界中のクリエイティヴな事柄が100紹介されている。まさに雑誌。ちなみに前に挙げたGRV+MAFFの映像もここからの情報。建築からは「assistant」とスペインのインテリア雑誌『apartamento』が紹介されている。後者は初耳だったのだけど、それまでのインテリア雑誌が避けてきた生活観あふれる写真を使うというカッティングエッジなことをしている。「リアル・インテリア雑誌」とのこと。

「apartomento」誌面。ウェブサイトで何枚か写真が見えますよ
かつて山田脩二氏が建築の分野でやったことを思わせる試み。いわゆるカルチャーマガジン、とか普通の写真集とどういうところで距離をとっているんだろうか。気になるけど日本では買えるのだろうか、ってその前にスペイン語読めないな。
それにしてもこれで580円は安い。広告もさほど入って無いみたいだし、どうやって採算をとるんだろうか。