公開プレゼンテーション

12月19日は建築部の公開プレゼンテーション

掲示板と完全に同化することになってしまった悲しきポスター
変則的な時間割(対策講座とか)でなかなか時間を割けなかった建築部が久々に集合して、なおかつ校内にもアナウンスを出して、公開のプレゼンテーションをした。部員中の13人が発表。部外からも20人くらい人が来てくれた。決して広くない部屋に詰め込まれたのべ40人(およそ)のオーディエンスが醸し出すピリピリした緊張感がいい。きわめていい訓練。楽しかった。

来てくださったみなさま、どうもありがとうございます
ただ正直こんなに人が来るとは思ってなかったので準備段階で若干のまごつきがあった。改善の余地あり。なおプレゼン内容に関しては一年生からの提案はすべてが住宅、全体的にみても住宅が多かった。この住宅人気はなんだろうか。個人的にはショーウィンドウについて気になっていたので、それについての考察を提案した。ガラスによってショーウィンドウが可能となり、他方でガラスの登場によって「見通す」という概念ができた(推測)。と考えるとショーウィンドウがほとんどどれも奥行き1メートルしか見通させないのは皮肉だなと思ったのがはじまり。改良の余地あり。