Will be阿久比店

名鉄沿線のパチンコ屋の駐車場の一角に鎮座するように存在するネットカフェWill be阿久比店。運営するのは株式会社アトム。回転寿司でおなじみかどうかは知らないが個人的にはよく行っていたアトムボーイで有名な株式会社アトムと、こちらも外食産業に従事する株式会社ジクトとの提携によってできた株式会社アトム(吸収合併か)によって運営されている。

赤い店舗、道路からちょっとみにくい

店舗内に入るとすぐ右手にカウンターがあるのは通常と変わらないのだが、ここで興味深いのが、左手にみえる風景が喫茶店としかいいようのないことだ。「カフェコーナー」となってはいるが、コーナーというよりもやはり「そのもの」だと思われる。愛知県ではITCATの喫茶店ぷりや前回のLog Cabinのファミレスっぷりを紹介してきたが、ここにきてネカフェ内喫茶の空間性が来るところまで来たのだ。

ネットカフェです
個室エリアで興味深いのは、そのスケールの貫徹っぷりだ。ズレもなく同一スケールのボックスが奇麗に並んでいる。個室のスケールが幅1100×奥行き1750。この幅1100のボックスが通路を挟んだ片側に横6、縦9のスパンで計54配されている。もう片方はペアシート。個室奥行きの1750が幅にかわり、奥行きが1500とられている。これが横3、縦6のスパンで18配される。個室とペア室とでは方向が変わっているのだった。いままで見てきたなかで一番きちっとしている空間。