ノマド村


淡路島にある元学校の「ノマド村」。「ノマドカフェ」ではお茶ももちろん飲める。元学校の建物はそのまま。二クラス分の空間を抜いていて、開口部は2枚重ねになっている。3月まで休みらしいので、要確認です。
http://www.nomadomura.net/nomadomura/index.html



率直に言わせてもらうと、とても辺鄙なところにある。車じゃないと行けない(わけではないが、その他の手段はとてもつらいと思う)ので、車で行くのがよいと思います。



元学校。そして建物は今も健在である。二室がノマドカフェ、一室事務所、そして「ここで寝泊まりされているのではないか」というような場所もあった。トイレはもちろん元(というか今も)「便所」を使う。



カフェへの入り口は中央に見えている扉。下駄箱が異様に高いのが気になるが、お手製でつくられていて、なによりもかっこいいところがにくい。



入り口の逆サイドにはピアノやギター等が置かれている。ここでどうやら音楽企画も開かれるようだ。カホンもあるな。ネオンサインがかわいい。



上の写真からつつっと右に目をやったの図。



うえの写真のひ弱そうな扉を裏から見たの図。この扉の向こう側には学校らしい学校の風景が広がっています。



校庭。ゲルだかパオだかがぽつんと置いてある。これはギャラリーらしいのだが、行ったときは展示なし。風が強かった。