エスキス

今日は建築数学と建築計画。数学では関数電卓の使い方を勉強して、建築計画ではいきなり住宅をデザインしてみる。フリーハンドでアイデアをブラッシュアップするという「エスキス」なんだそうな。改めて考えてみると階段のつくりってどうだっけとか、このままいくと風呂場がなくなるなとか結構難しい。

で、休み時間に『新建築』を読んでいたらコンペの紹介があった。JTが主催する、喫煙者と非喫煙者が一緒に過ごせるようなカフェをデザインしてみようというもの。図面なんか全く描けないのだがやってみたい。どうしましょう、と先生に打診したら「やってみたらいいよ」とえらく前向きな答えをいただいた。まあごちゃごちゃ考えてても仕方ないのでやってみよう。

コンペ詳細はこちら