宅建

試験まで残り三ヶ月しかないですが宅建宅地建物取引主任者試験)受けます。

一発合格 らくらく宅建塾〈2007年版〉 (QP books)

一発合格 らくらく宅建塾〈2007年版〉 (QP books)

「日本一分かりやすい参考書」、ベストセラーだそうです。テキストの通読、講義の音源による刷り込み、テキストの精読、問題集、模試、というプロセスでやろうと思っていますが、ウェブとはかくもまあ便利な世界であるよと思わせるサイトを発見。
→「十影響の宅建スーパーWEBサイト
解いて解いて解きまくれ、と迫る「宅建1000本ノック」。ファーフロムゆとり教育であります。
そして不動産取引に関する法律がいかに現実的な常識と離れているか、まあ法律一般も似たようなものと思われますが、これを焦点にしながら当事者を描くと、物語になります。
ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

具体例に関しては参考書よりもずっと豊かな参考書。「ナニ金」は学部時代近所の定食屋でチマチマ読んでいたのでこの機に通読してみよう。「クロサギ」は詐欺一般なのであくまでもサブ。