トーンヴェルク・ラウゼン

スイスTONWERK社の蓄熱型薪ストーブ。デザインはGAANという2人組のデザイナー。

T ONE SWING

T LOFT

あまりにもザ・暖炉だと気まずいですが、ここまでモダーンだと気になりません。薪を置いておくアクセサリまでスタイリッシュです。高いけどさ。でも蓄熱型というだけあって火を消した後でも8時間くらい暖かいままというのはいいかも。とはいえレンガで暖炉をつくれば同じような効果は出そうだけど(暖炉暖炉しすぎるけど)。気になる方はこちら(日本総代理「青い空」)。
先日の9坪ハウスプランはこのまま行くとトイレが室のど真ん中に来ることになるので、暖炉の煙突をトイレの換気口としてうまく使えないかなと思っているところ。ここまでかっこいい暖炉はいらないけど、ちょっと気になったので。