プレゼンのこと

先日ちょっと触れた計画の授業の住宅課題をクラスメイトの前で発表させてもらいました。割とうまく伝わったようですが、プレゼンとしてはまだまだ。話の筋がボケてました。これから先コミュニケーションの9坪や来週から始まる自由設計の課題などプレゼンの機会が増えるので備えておかないと。

ということでこちら。

OpenOffice.org
ワープロ表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフト。フリーウェアです。pdf形式でファイル保存ができるという、ある意味「powerpoint」より使えそうな機能を持った「openoffice impress」も入ってます(ちなみにパワポとの互換性ありです)。フラッシュメモリで学校に持ってこうと思ってるのでこのおまけはすごくありがたい。こういうのSaaSとかASPでできたら感激して泣くと思います(欲張りすぎ)。
・参考
ITpro「OpenOffice.org入門:オープンソースのオフィス・ソフトを使いこなそう」