制度

本当にそういうもんなんですかね。認識がおぼつかない。
KenPlatz:「構造設計を理解していれば制度改正に追随できると想定」、国土交通省大臣官房審議官の小川富由氏が日経アーキテクチュアに語る
引用

(建築確認停滞の理由のひとつは)構造基準を明確にしたことに対する構造技術者の習熟不足です。

法設計にはあくまでも問題はないとのこと。ということですでに次の段階が。2008年11月には構造や設備は専門資格者による設計が必要になる予定。「改正建築士法」の一環。資格認定関連でたくさんの金が(以下略)。
KenPlatz:【改正建築士法】改正建築士法などがはらむ混乱の火種(1)
しらみつぶしっていうのはこういうことを言うのか。脊髄反応的感想だけど、現状でさえ大量の図面をさばく必要があるらしいのに働く人の絶対数減らしてどうするんだろう。新たな問題が出てきそうな焦げ臭さが。