お返事

2007年12月1日のエントリにコメントくださったガラバンさんへ
メキシコシティにあるバラガン建築のうち、

  • 「バラガン邸」
  • 「ヒラルディ邸」
  • オルテガ邸」
  • 「サテライト・タワー」
  • 「ナントカ公園(名前失念)」
  • 「サン・クリストバルの厩舎」
  • 「トゥラルパンの礼拝堂」

が見学可能です。メキシコシティの北、バラガンの故郷グアダラハラに行くと「ルナ邸」なんかが見えますが、お時間が余りないようでしたらオススメしません。望むらくは「バラガン・ガイド」というオレンジの本を入手されると良いですが、残りの日にちもありませんので、メキシコシティに絞ってご説明しますね。

Barragan Guide

Barragan Guide

これがそれです。
さて、「バラガン邸」「オルテガ邸」「ヒラルディ邸」のツアーは管理している「Casa Luis Barragan」(http://www.casaluisbarragan.org/)に連絡して、ツアーを申し込んでください。これが週に何度か行われるのですが、月に何度かの割合で「サン・クリストバルの厩舎」に行くツアーが開かれます。エクストラの料金になりますがこちらも参加されることをオススメします。というのも、途中「サテライト・タワー」と「ナントカ公園」が、車の中からですが、見えます。ちなみに僕はこのツアーを申し込んだところ「バラガン邸の方のツアーリストに名前を入れてしまったので連れていけない」という理不尽なことを言われ、小一時間ゴネてなんとか参加できました。きっちりと確認されたほうがいいと思います。ちなみにバラガン邸へのアクセスはこちらを参照してください。近くまで来ると「バラガンどこ?」と聞くだけで近くの人が教えてくれると思います(多分)。
そして「トゥラルパンの礼拝堂」のみ直接礼拝堂に連絡して訪問することになります。「Casa Luis Barragan」の方に電話番号を聞いて、そのまま連絡してもらう(礼拝堂の方々は英語を話されないようです)か、英語の話せるホテルのボーイさんにお願いして通訳してもらう(僕はこっちでした)のがいいかと思います。最寄駅Hulpulcoから徒歩で約30分、見つけづらいので余裕をもって訪問の申し込み時間を決められたほうがいいですよ。アクセスはこちらの地図を参照する(このサイトさんには本当にお世話になりました)か、こちらを参考にしてください
不明な点がありましたら、旅行の準備中お忙しいかと思いますが、コメントしてください。よい旅を。