24日火曜日の建築部は約20名。
新しい顔もちらほら見える。コンペ締め切り前でバタバタしてたので、一時間くらいの勉強会(レビュー)後は自由時間とした。レビュー班は現在各3〜4名でのべ6つできている。全体会で各人が気になった言葉やテーマを投票でいくつか選び、賛同者を募って6班ができたという流れ。そのテーマをどう料理するかというそもそもの方向性から班ごとで決めていき、だいたい一ヶ月の締め切りのなかで何を言うかを決め、プレゼン準備までやってしまおう、と考えている。全体でなにがしかの知識を共有するのが目的。
後半は主に模型製作が大半。マンパワーを動員して撮影会なんかもしている。主役と助手が各所で転々とするのが面白い。部として20人がひとところに集まるメリットをうまく使っていけたらいいなと思う。20時まで。18時すぎに広報の方が撮影にこられた。

現代建築家による水建築 (GAIA BOOKS)

現代建築家による水建築 (GAIA BOOKS)

クラスの友人が貸してくれた本。水を効果的に使った建築は「癒し系」らしい。写真が綺麗。

      • -

25日水曜日。火金以外は有志のみ。
引き続き模型製作&撮影。いつの間にか簡易スタジオができていた。担当の先生のご好意で今日も20時までゼミ室が使用可能だったので、何人かは残って黙々と模型製作。先生にエスキース(マンガでいうとネームみたいなもの)を見てもらっている人もいた。ゴチャゴチャしたかんじが面白いなと思っていたらいいタイミングで見学者が何人か来てくださった。