ネクサスワールド

福岡は香椎にあるネクサスワールド・クールハース棟が売りに出されてます。

外から見えない写真も掲載されてます。内覧とか行けるのだろうか。絶対買えないけど、4900万だし。
写真のキャプションに「周囲の環境など一切配慮しない圧巻の建物」とか書かれてます。ううむ。実はこのコールハース棟、あとからつくられるはずだったツインタワーの基壇(?)として構想されていたらしい。ちなみにツインタワーの設計は磯崎氏。ただ経済的理由からその案自体が頓挫した。そして基壇としての石垣だけが残ったというわけだ。バブルの頃の話。このエピソードを聞いて以来、クールハース棟を見ると、この建物は1991年からずっと何かが上に乗るのを待っているのかもしれないなと思ってしまうのであった。