中国地方3

広島市内をぶらぶら。
目当ては丹下氏の広島平和記念館のみだったのでとにかくその辺をぶらぶらしつづけていた。外国人旅行客多し。平和公園には他にも「原爆死没者追悼平和記念館」があるのだけど、こちらは人少なめ。
ひょんなことからちょっとした話を聞いた。平和記念公園の位置取りに気をとられてまったく気づかなかったのだけど、今の広島城にあたる部分は戦時中軍の拠点として使用されていたらしい。ちょうどこのウェブサイトでその断片がうかがえます。原爆が軍の拠点を消し去ったこと。軍国主義が敷かれていた当時の状況において、その象徴的空間の消滅という事実はどんな影響を与えたのだろうか。軍の拠点は潰れ、コンクリート造の建物がまるで孤立するように残った、という事実は。
さて、明日はごみ処理場でも見てきます。

ものすごく親切なガイドサイトです。あと関係ないですが広島の路面電車はスペインで乗ったトラムと似てました。すごいスタイリッシュです。