中国地方4

今日も広島市内。見てきたものリストはこちら。

県美ではこの間まで三重県美(四日市市美?)にきていた「ル・コルビュジエ 光の遺産」展にうまいことバッティングした。ナイスタイミングだったけど正直どのへんが光の遺産なのかよくわからず。ちなみに縮景園と県美はお隣さんで、吹き抜けエントランスホールの全面ガラス越しにいい景色が見える。ただ庭園内部に身をおくと、近くの高層マンションがニョキっと頭を出しているのが見えてちょっとゲンナリ
京橋会館は後日写真つきで挙げることに。すごいインパクトだった。ただ衝撃度としては村野藤吾氏の世界平和記念聖堂もなかなかどうして。構造的には必要のないはずのフライングバットレスがちゃっかりくっついている日本のゴシック聖堂もあるが、ここはもうすっきりと矩形。高めの天井をもつワイドな身廊からアプス(?)背面にある独特のステンドグラスにかけて、スーッと視線が通ったときが一番印象的だった。マッスからボコっとくりぬかれたような側廊も面白い。
中工場も後日かな。実はこのごみ処理場、谷口吉生氏の設計だったりする。ごみ処理機械と端正なモダニズム建築とがあいまってクールな空間が出来上がっていると思うのだけど、あまりにも人がいない、というか僕しかいなかったというのはなかなか切ない。日曜日の昼なのに。
現代美は山の上にある。すでに閉館時間を過ぎてからいってみたら道がやたら暗くて正直怖かった。とりわけ一人歩きは激しくお勧めしない。
ちなみに二日連続で広島のお好み焼き食べた。