中国地方5

今日はほぼ移動の日。10時間くらい電車に乗っていた。
広島から山口を通って島根へ。出雲大社目当てなので出雲市が今日の目的地だったのだけど、友人からの一言もあって益田市で途中下車。内藤廣氏の「グラン・トワ」を見てきました。大きな屋根という名前のとおり勾配がかった大きな瓦屋根が印象的な建物なのだけど、外壁にも瓦によく似たタイル(色もほぼ同じ)が使われていて衝撃的。おかげで屋根とか壁面といったエレメント間にぬーっとした連続性が感じられました。でもまったく同じというわけでもない。釉薬によるツヤの出方がちょっとした差異をあらわしていて面白い。瓦屋根なのに和じゃないなというのが印象。
ちなみにここのおすすめは中庭。水面と日陰のおかげでずいぶんと涼しいです。建物内部も冷房をさほどきかせているわけではなさそうなのに割りと快適だったりする。居心地のいい建物でした。詳細は後日、っていつもこれだな。