東京3

3日目のラインナップ

原美術館
まさか原美術館が2つあって、しかも「もうひとつ」のほうが群馬にあるとは思わなかった。「觀海庵落成記念コレクション展―まなざしはときをこえて」のフライヤーを見て、うっかり本館に行ってしまった。「北品川」駅から徒歩10分くらい。いわゆる閑静な高級住宅街の中にあるのですごい環境がいい。緑多いし。美術館用に作られたとはちょっと思いづらい古い建物なので、もとからあるニッチ等を効果的に使ってある展示が面白い。間違えたのは痛かったけど、間違えなかったら前から見たかったジャン=ピエール・レイノーのタイル空間は見えなかった。ということでトントン。
東京ビッグサイト
3日目のコミックマーケットはアニメ系以外も出展とのことを聞いていたので昼過ぎから参加。1日目以上の人。涼しかったのがまだよかった。黒というか赤い日焼け跡が痛々しい人をすくなからず見るにつけ、東京ビッグサイトの外構には日陰があまりないことを実感する。戦利品は「イグノーベル賞ファンブック」。イグノーベル賞受賞者にインタビューをするという面白い一冊。
宿泊はまた例のネットカフェ。テレビでみうらじゅんMEGUMIの「しんぼるず」を見ながら寝た。意味もなく筆文字のテロップが愛らしい。