ここふつか

20日はオープンラボ。事務所のドアを開けておく試み。
今回は名工大修士課程に在籍しつつ設計事務所「HAP+associates」を立ち上げられ、その上すでに実作も3棟ぐらい持たれている(進行中のプロジェクトも)米澤隆さんをお招きしてのトークショー。いち学生として現場に挑む大変さや、設計するとき何を念頭におくか、といったお話を2時間程。お客さんもちょうどいいくらいの人数集まっていただき、よい雰囲気でスタートできた。
200枚ちかいスライドショーを見せていただいたのだが、ダイアグラムベースのプランをモノとして建たせるバイタリティーがすごい。「学生の課題と実施設計は違う」という言い方にはちょっと用心すべきだなと思う。「なぜそんなに仕事があるのか」という質問には、会った人会った人に自分のモットーを実直に話しているからかも、というお答え。「泥臭く」ド直球に進まれる米澤さんの姿勢に刺激を受けっぱなしの2時間でした。ありがとうございました。なお3月27日にはオープンラボで藤村龍至さんがいらっしゃいます。今来月号のフリーペーパーで藤村さんと議論するための手引き(無理やりダイアグラム化してます)を作成中。しれっとRADの方向性とか今月号でVolumeを取り上げた理由なんかも盛り込んでます。願わくばコレをネタに話をしたいところ。

      • -

21日はREADTANK。読書会です。
Volume1号2号10号(半分)の序文と思しき箇所を訳す。僕が担当した2号の訳文を二日にわたって掲載しようと思います。