もろもろ

引っ越しました。今年一年は京都市内にとどまることにしました。そんなこんなのもろもろのために1週間程更新が滞っておりました。なお「そんなこんなのもろもろ」とは具体的に、

  1. フリーペーパーの出版(編集長しました)
  2. 引越し
  3. Query Cruise南後先生の最終回(が個人的には法事で帰省)

といったイベントを主にさします。細かいところでは前の家を引渡すにあたって起こった些細なミニハプニングなんかもありましたが、それはまあさておくことにします。そして今こうして更新をしているわけですが、新たにネットを引いたのか、というとさにあらず。今東京へきてネットカフェにて更新をしております。

めあてはこちら。東京ビッグサイトにて3日から6日まで行われております、建材ショーその他もろもろを見にきました。なお今回のラインナップはこちら。

  • JAPAN SHOP
  • 建築・建材展
  • ライティング・フェア
  • IC CARD WORLD
  • リテールテックJAPAN
  • SECURITY SHOW

今日はこのうち前三者を見学。ライティング・フェアでは照度の緩急に身体が追いつかず、眼球疲労になりました。後日またピックアップしようと思いますが、面白かったのを二三。

      • -

まずはジェットバスの親分みたいなもので、マイクロバブルというすごい細かい泡を作り出す装置。あまりにもその泡が小さいためにこれが毛穴をきれいにしてくれたり温熱効果を発生させたりするという触れ込み。300,000なり。五分手をつけとくだけでスベスベですよ、と売り込まれ、そんなことありますか、と思いながら五分きっちりつけておくと、見事なまでにスベスベ。最近ではディベロッパーさんに人気で、マンションに標準装備されたり介護センターに設置されたりしている様子。他社製品よりも安いのが強みらしい。いろんな意味で素敵な逸品。

あとは「おもしろナット」という触れ込みで、穴だけはあるものの、その向こうに手が届かないという状況でもボルトナットが締められるという発明品。言葉だとちょっと説明が難しいのだけど、実演を見るとなるほどとひざを打つ一品。ここはとにかく紹介の仕方がうまかった。実演で本物を見せ、挙がってくる疑問をことごとくつぶすというオーソドックスなスタイルなものの、スタッフの知識と技術への自信が半端じゃないので信頼が置けます。私たちがついていますよスタイル。ちょっとジャパネットっぽかったのもグッド。