まちツイ

このときに書いたことを思いながら夢を語る。

この「まちツイ」は、ある人がフォローしていたりフォローされている人の全国分布が見えたり、都道府県市町村ごとにどんなユーザーがいるのかがわかる。そしてわかるだけでなく、そのランキングがわかるというもの。
のだけど、正直に言うと、このシステムの有効性がどこにあるのかちょっとよくわからない。これはあの否定じゃないので、本当にぜひ教えてもらいたい。ただ個人的には、たとえば「まちづくり」とか「地域活性化」を考えたときに望まれることは、これをひっくり返して「ある地域に対してなされた発言」が群れとして見えるようなシステムかもなと思う。本当にひっくり返っているのかはわからないけど。そして望むらくはその発言量の多寡によって日本地図が書き換えられる(なぜか今島根が大膨張している!みたいな)ようなシステムができるとなおすてきだと思う。いいことも悪いことも熱烈なことも無責任なことも全部見えるような状況がほしいと思う。すでにあるよ、とかつくっているよ、という情報大歓迎です。