今日はCAD実習、構造力学を学んだ。うちの学校では建築系CADの古株「DRA-CAD」を使っている。CADといってもいくつか種類があって、大方のプログラムは同じなのだが微妙に異なることがあり、ファイル転送の際に図面の線がずれちゃったりするらしい。内装屋の手伝いしていたときにもあった。すっごい微妙なズレなのだが、修正するのに時間がかかったりして地味に骨が折れた。

構造力学は初回なので中高数学のおさらい。久しぶりに平方根という概念に触れた。意外に忘れてなかったのはこの本をサラサラと(難儀しながら)読んでいたおかげか。[rakuten:book:11015153:detail]

あと担任の先生に「このコンペもあるよ」と教えてもらった、ダイワハウスの住宅コンペ。審査員に山本理顕藤森照信が連なる。提出期限も夏頃だし、こっちも頭にいれておこう。
詳細はこちら→「ダイワハウス住宅コンペ