建築部のこと

夏休み明け第一回目の活動は今週の火曜日にあって、建築模型の撮りかたを習う。背景や下面は黒いシートを用い、光源の調整をしながら全景やクローズアップを撮る。庭に木が一本あるだけで結構画面が「しまる」し、クローズアップ撮影の際に同縮尺で作った人物模型を置いてみるとあたかもその空間に居合わせるような迫力が出る。仕上がりにもよるけど。こうした「コツ」というかノウハウのようなものは他にもいろいろありそう。ただ先生曰く実物の撮影と模型の撮影とでは光源の当て方等異なる点がいくつかあるとのこと。このあたりは実際に行いながら要調査である。

で、第二回目は長谷工コンペのブレインストーミング会。先日担任の先生と来週末締め切りの9坪ハウスに関していろいろ話をしたところだった(こんな感じで行きますという宣言に終わったけど)し、突然の召集だったのであまり準備ができてなかった。ということでさぐりさぐりの雑談で終わる。一応叩き台としてモデルプランを持っていったのだが、そのプランの具体的なところに話が集中してしまった感があって残念。せっかく十人くらい集まったのだから個人個人がコンペの要項を同読んだのかを話し合えたらよかった。これは次回の課題。ただあんまりブレインをストーミングばっかしてても仕方ないのであとニ、三回で一段落したいところ。ちなみにモデルプランは他の方に委託した。

で三連休は9坪ハウスコンペ提出分のヴィジュアル作り。なんとか締め切りに間に合わせよう。